2015年12月29日

鉄製のフライパンvsフッ素樹脂フライパン


今年も残すところあと3日となりました。

何かと物入りの年末ですが、この雰囲気にのまれて、なんとなく余計なものまで買ってしまいがちなので気をつけねばなりませんね

先日、カテプリのセールワゴンで鉄のフライパンを見つけ、悩んだ末に購入しました。

これまでフッ素加工のフライパンを使ってきましたが、しばらく使っているとどうしても少しずつフッ素が剥がれてぼろぼろになってしまい、数年も使わないうちにまた買い替えるという状態でした。

そんな折に見つけたこのフライパン。

鉄製フライパン

その名も

「日本製」を誇らしく主張した取説と、店員さんの

「これ、お手入れ楽ですよ〜水とたわしでシャシャッと洗うだけ

の説明が決め手になりました。

使い始めにたっぷりの油を入れて弱火で5分ほど油ならしすれば、もう使える状態に。

使った後は熱いうちにたわしでこすれば、なるほど綺麗になります。

ただ、油が足りないと、やはり焦げ付きやすいかもしれません。
スクランブルエッグなどは、鍋肌にかなりの卵を持って行かれます(笑)
(その場合もたわしでこすればまたすぐ綺麗にはなるのですが。)

油をなるべく減らして調理したい方は、やはりフッ素樹脂のフライパンの方がいいかもしれません。

このフライパンの取説に書いてありましたが、フッ素樹脂のフライパンのフッ素がはがれてしまうのは、調理温度が高すぎて融けてしまうのが主な原因なのだそうです。

理想の調理温度は180度。
油から煙が出るほど熱するのは、熱しすぎなんだそうです。

鉄製フライパンの取説に、なぜフッ素加工フライパンの使い方まで丁寧に記載されているのかは謎ですが、これも日本のサービス精神の表れなのでしょうか?
それとも、職人さんのフライパン愛がなせる業なのでしょうか?

よくわからないけど、さすが日本製などと感心しつつ、かなり重さのある鉄製フライパンを振りつづけている年末です。




※ランキング参加中です(^O^)ポチットネ♪
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

posted by ウリボー2号 at 18:39| 北海道 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | これいいよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

北海道神宮2015(12月)



(2015.12.22撮影)


北海道神宮参道

いよいよ、今年も残りわずかとなりましたね。

皆さん良いクリスマスをお過ごしでしょうか。


神宮では、年末年始に向けてあちらこちらに出店の準備が始まっていました。

久しぶりにエゾリスが走り回る姿が見られました。

小さな女の子とお母さんが、
「リスだリスだ
とはしゃいでいました。

ところがこのお母さん、リスが近づいてくると
「キャー来ないでー
と叫んで、驚いたリスは一目散(笑)
その瞬間の様子が、こちら

エゾリスと少女

追いかけられたり追い払われたりで、リスもあたふたしたことでしょう


毎年年末の参拝では、来年のお札(ふだ)もいただいて来ます。
皆さんのお宅でも、神棚にお札をお祀りしていらっしるのではないでしょうか?
このお札、封筒から出した時、半透明の薄い和紙にくるまれているのですが、この和紙をはがしますか?
それともはがさずに神棚にお祀りしていますか?(写真参照↓)

北海道神宮のお札

上の写真は、和紙をはがす前のお札です。
実はこの和紙、はがすのが正解です。

この和紙にくるまれているうちは、お札は眠った状態。
はがした瞬間に、お札は目覚め、効力を発揮し始めるのだそうです。

これを知らずにそのままお祀りしている方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。
せっかくのお札、正しくお祀りして、来年も健やかにお過ごしいただけたらと思います


さて、毎月の写真でご紹介してきた北海道神宮ですが、さすがに似たような写真ばかりになってきました。
そろそろこの月イチ企画は今年で最後にしようと思います。
ただ、来年からも時々は書くかもしれません。
何か面白いことや、珍しい写真が撮れた時などに不定期でご紹介しますね



※ランキング参加中です(^O^)ポチットネ♪
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

posted by ウリボー2号 at 23:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | We Love 北海道♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

パソコンを買い替えた話


この秋、8年近くだましだまし使っていたパソコン(Vista)がいよいよ怪しくなり、思い切って買い替えました。

買ってきたパソコンとプリンタ

パソコン・プリンタ・無線LANルーターをひとそろえ購入。

パソコンは昨年の型で、店頭でお安くなっていたものです。
Windows10搭載のものはちょっと予算オーバー。
ネット上でいくつか見た「8.1搭載のPCを買って、10に無償アップグレードするのが一番お得♪」という記事も背中を押してくれました。

とはいえ、無事にお引越しできるのか、本当にドキドキでした。
今まで使っていたメールソフトが10では使えないと知り、保存していたメールを一気に印刷(笑)

ところがその途中で、これまただましだまし使っていた旧プリンタがついに絶命

ここまで頑張ったのに、このタイミングでかよっっ

とは思いましたが、プリンタの寿命は3〜5年と言われる中で、ここまでよく頑張ってくれました。
ただ、メールのいくつかはあきらめざるを得ませんでした…(涙)

他にも、古いソフトと、その中のデータをいくつかあきらめ、いよいよ新機の立ち上げ開始。

DPP_0003.JPG

PCにおすすめされるままにwindows10へアップグレード。

そして使い始めて2か月あまり。
まだ使い勝手がよくわからないせいもあるのかもしれませんが、早くもいくつかの小さなトラブルにぶつかっています。

突然ひらがなが打てなくなることがあったり(未解決)、

10から登場した「Microsoft Edge (マイクロソフト エッジ) 」という新ブラウザに、対応していないソフトがあったり(諦めるしかない?)。

それから、これ

プリンタの説明画面

セットアップ時、「PCで印刷を開始すれば、プリンタの電源が自動的に入る」という説明が出たのですが、いまだに自動では立ち上がらず(未解決)。

色々検索して調べたりもしているのですが、10はまだ新しいせいか、解決策がなかなか見つかりません。

もう少し慣れて余裕が出てきたら、ひとつずつ調べて行こうと思っています。

もちろん、新しいパソコンはいい面もたくさんあります。

Vista機にはなかったTVチューナーがついてる

しかもフル画面にしても綺麗

羽生君の神演技もPCで観ました

プリンタの印刷も、綺麗で速い

去年までの年賀状は、1枚目と50枚目で微妙に色が違ったりしていたのですが(笑)、今年の年賀状はバッチリです

さて、この子は何年頑張ってくれるのかな…

1年でも長持ちするように、大切に使わなくては


※ランキング参加中です(^O^)ポチットネ♪ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
posted by ウリボー2号 at 15:28| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする