2016年03月16日

神宮の春と、今年の楽しみ


3か月ぶりに北海道神宮の様子をご紹介しますね
といっても、今回は写真でなく、16秒の短い動画です。
珍しいクマゲラの姿を見ることができました。


(2016.3.15撮影)

日に日に少なくなっていく雪に、春の足音を感じる札幌です

そんな中、最近はすっかり不定期な更新になってしまったこのブログですが、仲良しのブロ友、nekoさんが、ご自身のブログで紹介して下さっています。

『ママのきれいを楽しくショッピング』

北海道出身で青森県在住のnekoさんは、このブログを始めたばかりの頃からのブロ友さん。
そして今では、北海道に帰って来られた時に待ち合わせて楽しくお茶する、大好きなお友達です

今年も会えるかなぁ、会えるといいなぁ

nekoさんありがとう〜

これからもブロ友としても、もちろんリア友としても、仲良しでいてねっ



※ランキング参加中です(^O^)ポチットネ♪
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

posted by ウリボー2号 at 22:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

冬こそバードウォッチング



年末には雪不足が心配されつつも、今年も無事に開催されたさっぽろ雪まつり。
雪まつりが終わると、いよいよ春を待つばかりとなるわけですが、ここ北海道はまだまだ寒さが続いています。

そんなしばれる寒さの中、私と1号はちょいちょい森へ出かけてバードウォッチングを楽しんでいます。

この寒い時期に、なぜわざわざ外を歩き回らなくちゃならないの?

とお思いの方も多いかとは思いますが、実は、

冬だからこそバードウォッチングが楽しい

のです。

冬にバードウォッチングが楽しい理由、その1。

鳥が見つけやすい

夏は生い茂っていた木々の葉が、冬は全部落ちて、木はスカスカです。
なので、枝から枝へ移動する野鳥たちが丸見え状態。
まして雪景色ならなおさら、まっ白い背景に動く小さな影が視界に入りやすいんです。


冬にバードウォッチングが楽しい理由、その2。

鳥が可愛い

冬は鳥が可愛いとは、どういうことなのか。
先日、野幌森林公園で見た、ハシブトカラの様子をご覧ください。






真冬のハシブトカラ




冬の小鳥は、丸いんです。

真冬のバードウォッチング、超おすすめです。




※ランキング参加中です(^O^)ポチットネ♪
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

posted by ウリボー2号 at 22:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

鬼、もふもふ。


今日は節分ですが、2月3日は私の父の命日でもあります。

お酒が好きで、つまみの豆菓子も大好きだった父にお供えしようと、豆菓子やらチータラやらを持って実家へ。

お出迎えしてくれたマリアにも、今日はお土産があるのです。

マリアおもちゃ

TVで紹介していた、ペットボトルのおもちゃ。
横に穴をあけ、なかにカリカリを入れて、猫が遊びながらおやつをゲットできる仕組みです。

長い間ペットの位置に甘んじて、もはや本来の野生がすっかり影をひそめたかに見える昨今の家猫たちですが、本当はしっかり狩猟本能があり、エサもこうして「頑張って自分で捕った」感があると、満足してストレス解消になるのだとか。

マリアおやつゲット

コロコロしているうちに、二つほど穴から転がり出て、おやつゲット

気に入ってくれたかな

そしてもう一つ、豆菓子を買った時にもらった、これ

鬼マリア

鬼のお面

鬼マリア2

家族全員、爆笑でした。

鬼マリア3

「鬼じゃにゃいよーマリアだよー

わかってるわかってる、君は鬼どころか、家族にたくさんの笑顔を運んでくれる、福の神だよっ





※ランキング参加中です(^O^)ポチットネ♪
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

ラベル:節分 ベンガル
posted by ウリボー2号 at 22:03| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ジャジャ猫・マリアの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする