2016年05月10日

積み荷は名水



先日、車を走らせているときに何かを見つけたらしい1号が、

「名水だってー」

と言ってきました。

いったい何の話をしているのかわからないでいる私に、

「ほらあの消防車に」

と。


確かに、斜め前を走る消防車を見ると、後ろに記載されていました。


斜め前にいた消防車

消防車の積載品名


「品名 水」と。


品名水を名水と読んでしまった1号…

「この消防車名水積んでるスゲー!」と思ったらしいです。

いや、普通積まないし。

百歩譲ってたまたま採取したのが名水だったとしても、車体に記載してアピールするわけないし。


本今日の迷言本


『名水だってー』


(by.1号)



迷言、いただきました。




※ランキング参加中です(^O^)ポチットネ♪
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ






ラベル:消防車 名水
posted by ウリボー2号 at 23:34| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の迷言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

マリア嬢、満足気


実家にちょっとした用事があり、休日を利用して顔を出してきました。

マリアと紙袋
ベンガル猫、マリア嬢。
手荷物の入っていた紙袋でひと遊びです。

私たちが行くと、
「遊んでくれる人たちが来た!」
と熱烈に歓迎してくれます

そのうち興奮しすぎると、よくわからない動きになったりします。

マリア家具にスリスリ
家具にスリスリしながら、後ろ足では蹴り続けるという謎行動。。。

さんざん遊んで、疲れてしまったようで。

遊び疲れたマリア
こんな表情だったのが、

眠気と闘うマリア
こうなり、

一休みマリア
こうなって、

おやすみマリア
寝ちゃいました

実家に行くと渡すものを渡して、あとはただただ猫と遊んで帰ってくることがほとんどです




※ランキング参加中です(^O^)ポチットネ♪
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

ラベル:ベンガル
posted by ウリボー2号 at 23:25| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ジャジャ猫・マリアの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

小さなピンクムーン


これまで、スーパームーン、ブルームーンなど、特別なお月さまをたびたび紹介してきました。
今日、4月22日のお月さまも、ちょっと変わっています。


ピンクムーン
【2016年4月22日撮影】



4月の満月を「ピンクムーン」と呼ぶそうです。

アメリカNBC5の主任気象学者デイビット・フィンフォロック氏によると、この「ピンクムーン」という呼び名は、アメリカ・インディアンのアルゴンキン族によって名付けられたとのこと。

ブルームーンと同様、実際に月がピンクになるわけではないのですが、なんとも春らしい呼び名です。

そして、今年のピンクムーンは、今年の満月の中で一番小さく見える満月というおまけつき。

楕円軌道を描いて地球の周りを回っている月は、地球に近い時は大きく、離れれば小さく見えます。

今日は今年の満月のなかで月が一番遠くにいる日。
ちょっと珍しいピンクムーンになりました。

さらにさらに、今夜は23時頃から明け方にかけて北東の空に「こと座流星群」を見ることもできるのだそうです。

特別な満月と夜空を流れる星に、願いをかけてみるのもいいかもしれませんね



※ランキング参加中です(^O^)ポチットネ♪
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

posted by ウリボー2号 at 23:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする