2017年01月12日

幸運慣れしていない二人


今日は、1号にとってこの上なく幸運な1日でした。

仕事先で思いがけずお客様に頂いたカレンダー。

オードリー・ヘプバーンのカレンダー

彼の好きな、オードリー・ヘプバーンの特大カレンダーです。

モノクロの、とても素敵なカレンダー

気分よく帰宅したら、なにやら荷物が届いていました。

UCCx桑田佳祐のコラボTシャツ

これがなんと

年末に応募した、UCC缶コーヒーの懸賞Tシャツ

桑田佳祐とコラボした、なかなかおしゃれな黒Tシャツです。

1号は日ごろ、宝くじはもちろん懸賞というものにもめったに当たったことがありません。

「どうしよう、今日宝くじ買いに行った方がいいかな!?」

慣れない幸運の連鎖に、オロオロしながらも浮足立つ1号。

「いや、むしろ事故らないよう運転に気を付けた方がいいんじゃない?💧」

慣れない1号の幸運の連鎖に、ついネガティブな釘を打ち込む私。


今年はかなり幸先が良いのか、はたまた1年分の運気をここで使ってしまったのか、しばらくは不安と期待の入り混じった日々が続きそうです。




※ランキング参加中です(^O^)ポチットネ♪
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

posted by ウリボー2号 at 22:47| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけおめ〜


明けましておめでとうございます。


昨年中は皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。

2016年は全国各地での地震被害や道内の台風被害など、大変な1年でしたよね。
一方で、ファイターズ10年ぶりの日本一という、最高に嬉しい瞬間も味わうこともできました。

悲喜こもごもの1年を経て、こうしてまた新しい年を家族で迎えられたことに、感謝感謝です


今年は、どんな年になるのでしょう。

これまで以上に、成長と発見に満ちた1年になるといいな。

皆さんにも幸せな1年となりますように


本年も、どうぞよろしくお願いいたします




※ランキング参加中です(^O^)ポチットネ♪
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

posted by ウリボー2号 at 16:56| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

スーパームーン2016


ご無沙汰しております。
ウリボー2号です。

お久しぶりの記事はやはりこれ、

🌕スーパームーン🌕

今回の満月と地球の距離は、およそ35万6500キロ。
月と地球の平均の距離より2万7000キロ余り短く、昭和23年以来、なんと68年ぶりの近さだそうです。
面積と明るさはおよそ1.3倍

これは撮らねば📷

けれどあいにくの曇り空。
粘って粘って、日付が変わってから一瞬雲の切れ間に顔を出した月を撮りました。


スーパームーン20161115


残念、やっぱりキレイに撮れませんでした💧
いつものように何枚も撮りなおす間もなく、お月様はまた雲の中へ・・・

ぼやけてはいますが、なんとか撮影できただけでもよしとしますか(^∀^;)




※ランキング参加中です(^O^)ポチットネ♪
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

posted by ウリボー2号 at 01:33| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

続ミニミニ・アクアリウム


先日のアクアリウム、水草が落ち着いてきたので、流木とエビを入れることにしました。

まず、買ってきた流木はアク抜きをしなくてはなりません。
ミニ水槽には少し大きかったので、糸ノコと彫刻刀で太いところを削り、二股にしました。
熱湯と重曹を入れたバケツに放り込み、そのまま数日間アク抜き。
数日ごとに重曹水を入れ替えて、最後は真水に入れてさらに数日間。
1週間以上たってもまだ水は茶色くなりますが、きりがないので水槽に投入です。

エビはヤマトヌマエビより小さめの、ミナミヌマエビを購入。
(1匹税抜80円X3匹)

水を少しずつ慣らして、入れました。

ミナミヌマエビ

エビ、思いのほかデカかった

3匹は多かったかも?
この上魚も入れてしまうと、少々賑やかすぎることになりそう。。。

というわけで、しばらくはエビだけで様子を見ることにします。
エビたちはせわしなく泳ぎ回って、水槽や石などに生えてきたコケを食べています。
苦労して二股にした、流木のトンネルもくぐってくれたりします。

ひじょーに、可愛いです



※ランキング参加中です(^O^)ポチットネ♪
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

posted by ウリボー2号 at 23:53| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

ミニミニ・アクアリウム


涼と癒しを求めて、いま流行りの
「ミニ・アクアリウム」
を置くことにしました。

とりあえず最初は水槽と水草だけ。
水草も、金魚でおなじみのカモンバと、名前がわからない細くて短い草の2種類だけです。

で、できたのがこちら

DPP_1040.JPG


めっっちゃ癒される〜〜〜

横幅わずか20cmの別世界
石と水草しか入れていないのに、ついつい小魚の姿を探してしまう(笑)

ちなみに、今回そろえたのは、

水槽 ¥2,980
敷き砂 ¥1,029
水草(カモンバ) ¥198
水草(わからんやつ) ¥268

以上、ジョイフルエーケー大曲店で。

それと飾りの石と長めのピンセットをダイソーで 各¥108

合計で¥4,725(税込)でした。

照明は、家にあったLEDライトを使っています。
確かホーマックで2000円もしなかったと思います。

驚いたのが、水槽に付属していたろ過装置。
昔のものに比べて、とにかく音が静か
横のTVを消して部屋が静かになっても全く気になりません。
この分野でも技術は日々進歩しているんだなぁ・・・

あとはうまく水草が育ってくれれば。

そしてやっぱり小魚か小エビを入れたくなりますね
2〜3日して水が落ち着いたら、そちらも検討しようかな。
それと、流木も入れてみたいし。

毎日のちょっとした楽しみが増えそうです




※ランキング参加中です(^O^)ポチットネ♪
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

posted by ウリボー2号 at 01:15| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする