2013年12月03日

ウーマンズハンドフェアトレードブレンド


先日、コーヒー豆を買いに行って、珍しい名前のコーヒーを見つけました。

ウーマンズハンドフェアトレードブレンドラベル


「ウーマンズハンドフェアトレードブレンド」


レジで注文する時に噛みそうになる、非常に長い名前の豆です(笑)

「フェアトレード」というのは、開発途上国の生産品をどんどん買って、その国の発展をサポートしよう!という試みです。
寄付や募金と違い、ちゃんと売買をするという形なので、途上国の人々の自立に繋がっていきます。

このコーヒー豆も、フェアトレード認証製品。
さらに、ウーマンズハンド認証も取得しています。
ウーマンズハンド認証とは、女性の自立支援や社会的地位の向上、経済的環境の改善を趣旨として2010年に作られた認証です。
この豆は、グアテマラの農園の女性たちによって生産されたコーヒー豆。
これらの認証品は、生産者を苦しめるような労働を課すことの無いよう、生産労力に見合った正当な価格で輸入しているそうです。

ウーマンズハンドフェアトレードブレンド豆

品種というよりはローストの加減によるものかもしれませんが、豆の色はやや薄めです。
苦味や酸味は強くなく、ふんわりと甘い香りでとても飲みやすいです。


ところで、「女性が作って女性が収穫したコーヒー豆」ということを知り、にわかに目を輝かせたのは、他ならぬ1号です。

「やっぱりどこかひと味違うなぁハートたち(複数ハート)

などと急に言い出しました。
そしてウキウキと検索を始め、ついに彼は目指すコーヒー娘たちの写真を見つけ出したのです。

恐るべし、女性へのあくなき情熱…

その写真が、こちら


1号よ、あなたの落胆ぶりは失礼以外のなにものでもないぞよたらーっ(汗)

彼はいったい何を期待していたのでしょう…?


フェアトレードジャパンの公式HPはこちら

応援サポーターも募集していました。
こちらからどうぞわーい(嬉しい顔)

ウーマンズハンドフェアトレードブレンドコーヒーは、ネット通販の他、カルディコーヒーファーム全店で購入できまするんるん





※ランキング参加中です(^O^)ポチットネ♪

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
posted by ウリボー2号 at 17:31| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | これいいよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

クィクリーのタピオカドリンク


タピオカ、お好きですか?

一見なにかの卵みたいなコロコロつぶつぶのタピオカ。
正体はキャッサバという植物からとれるデンプンです。
タピオカというとオシャレに響きますが、要するに

小さいデンプン団子

・・・元も子もありませんね(笑)

そんなタピオカがたっぷり入った、冷たくておいしいドリンクがこの夏のマイブームでするんるん
時々仕事帰りに立ち寄るのが、

クィクリー石狩街道店


創成川沿いにある、タピオカ入りドリンクの専門店です。
紅茶やシェイクを中心にドリンクの種類が多くて、かなり迷ってしまいます。
これまでに何種類かいただきましたが、どれも美味しいです。

ただ、保存料などを一切使っていない為、家までのお持ち帰りはNG。

「5分以内に飲み始めて下さい。」

という張り紙まであります(笑)

美味しいタピオカドリンクを飲みながら、川沿いをお散歩するのも良さそうですねわーい(嬉しい顔)
札幌には他にも数店舗あるみたい。
未体験の方はぜひお試しあれハートたち(複数ハート)

タピオカドリンク2種
右は「3色シェイク」、左は「黒ゴマシェイク」。
どちらも1杯300円でーす。








※ランキング参加中です(^O^)ポチットネ♪

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

posted by ウリボー2号 at 00:42| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | これいいよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

梅ジュース、仕上がる


先日仕込んだ、梅ジュースが出来上がりましたるんるん
(↑「梅ジュース、仕込む」の記事参照)

梅酒の場合は3年物、5年物など年月をかけて熟成させるほどおいしいと言われていますが、梅ジュースは数日でできてしまいますわーい(嬉しい顔)

それでも、今回は氷砂糖を使ったので時間がかかりました。
一日一回瓶をひっくり返して中身を混ぜつつ、2週間ほど寝かせました。

梅酒と違って、梅ジュースの場合は上白糖やグラニュー糖でもできるそうです。
溶けやすい粉の砂糖を使うと、2〜3日でできてしまうんだとか。
ただ、氷砂糖でじっくり作ったものに比べると原液が少々濁るそうなので、使う砂糖はお好みで選ぶのがいいかもしれません。

梅ジュース原液
瓶から取り出した原液です。
氷砂糖でじっくり待った甲斐あって、綺麗な透き通った飴色ですハートたち(複数ハート)
このままだとさらに発酵が進んでしまうため、鍋で沸騰ギリギリのところまで火を入れておきます。

取り出した梅と溶け残った氷砂糖
こちらは梅の果肉と、溶け残ってしまった氷砂糖。
もう数日待てば氷砂糖もすっかり溶けてしまったかもしれませんが、溶け残ったものはそのままジャムの砂糖として使ってみます。

梅を煮詰めています
種を取り、叩いて潰した梅に、残った氷砂糖と追加の砂糖、水とはちみつを加え、煮詰めていきます。
最後にレモン汁を加えるのもポイント。

完成した原液と梅ジャム
梅ジュース&梅ジャム、できあがり〜ぴかぴか(新しい)

では、さっそく試飲。
原液を水で割って、氷を入れたグラスに注ぎまーするんるん
プランターで育てているパイナップルミントを飾りに乗せてみちゃったりなんかして。

グラスに注いだ梅ジュース


ぅおいし―――いexclamation×2

さっぱりさわやか〜な甘さと酸味。
溶け残った砂糖をジャムに回した分、甘さが控えめになってちょうどいい感じです。
買ってきた炭酸水で割ったものも飲んでみましたが、これまた絶品決定
水分補給にはちょっぴり塩を足してもいいかもしれませんね。

梅と砂糖があればできちゃう簡単梅ジュース、クエン酸もたっぷりで、無添加ヘルシー手(チョキ)

厚くて忙しくて、少々バテ気味の今年の夏ですが、これでなんとか乗り切ろうと思います手(グー)





↓よーし自分でも作ってみよう!と思った方はご参考までに♪
【秀ランク】紀州和歌山産 青梅(紀州南高品種100%/Mサイズ)10kg箱【梅酒/梅ジュース用にオススメ!】

↓やっぱ面倒くせー、できたヤツ買って飲む!という方はご参考までに♪
梅ジュース 梅しずく500ml 無添加 / 玉松味噌醤油株式会社


※ランキング参加中です(^O^)ポチットネ♪

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

タグ:梅ジュース
posted by ウリボー2号 at 00:09| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | これいいよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

パンだけじゃないぞパパン


パパン

って、ご存知ですか?


トーストに振りかけて焼く、小瓶に入ったシーズニングのシリーズです。
最近スーパーなどで100〜200円程度で売られているのを良く見かけますね。

パパンシリーズ2種

シリーズの多くはグラニュー糖にココアやシナモンなどのフレーバーを加えた甘いパウダーです。
我が家でもマーガリンやジャムなどの「トーストセット」と一緒に冷蔵庫に常備しているのですが、中でも私が一押しなのが、これexclamation

パパンガーリックトースト用

ぴかぴか(新しい)パパンガーリックトースト用ぴかぴか(新しい)

これは塩味のガーリックパウダーにパセリなども入っていて、バターやマーガリンを塗った食パンに振りかけて焼けば簡単にガーリックトーストが出来ちゃう、というパウダーです。

ただ、実は我が家ではそれほどガーリックトーストは食べません。

では何に使うかというと・・・

フライドポテト

に合うんですよねーこれがハートたち(複数ハート)

揚げたてのフライドポテトに塩(コショウも少々)を振り、このガーリック風味のパパンをタップリ振りかけます。

そして袋かボウルに入れて混ぜ合わせ、全体にまぶしたらOKexclamation×2

我が家のフライドポテト・ガーリック風味

メチャメチャおいしいんです〜わーい(嬉しい顔)

最近ではもう塩味だけのフライドポテトが物足りなく感じるほどです。

ぜひ、お試しあれるんるん



ハウス食品HP→http://housefoods.jp/index.html
ハウス トーストシーズニング ガーリックトーストミックス 24g×5本 / ハウス食品




※ランキング参加中です(^O^)ポチットネ♪

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

タグ:パパン
posted by ウリボー2号 at 23:22| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | これいいよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

新製品・カルピスソフト!?


今日立ち寄ったスーパーで、

カルピスソフト

という商品を見つけました。

カルピスソフト画像

こういう新しくて珍しい商品に最初に喰いつくのは、たいてい1号です(笑)
しかも今回は、ネットからこの商品の発売情報を得ていたらしく、
「気になってたんだ〜♪」
と瞬時に手に取り、カゴへ投入exclamation

帰宅後さっそくの試食会となりました。

カルピスソフトを塗ったフランスパン

マーガリンよりも甘くてさっぱりしています。
ヨーグルトのような味にふんわりとカルピスの香り。

後から知ったのですが、このスプレッドは焼いていない柔らかい食パンなどに塗って食べるのがオススメなんだとか。
そうとは知らず、カリッカリに焼いたフランスパンにつけて食べちゃったあせあせ(飛び散る汗)
でもおいしかったですよわーい(嬉しい顔)

カルピス好きの3匹に、お気に入りがまた一つ増えましたるんるん



(↓ちなみにこちらは『カルピスソフトバター』、以前からあった商品です)
カルピスソフトバター 50gx5個 / カルピス


※ランキング参加中です(^O^)ポチットネ♪

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

posted by ウリボー2号 at 00:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | これいいよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする