2016年08月07日

続ミニミニ・アクアリウム


先日のアクアリウム、水草が落ち着いてきたので、流木とエビを入れることにしました。

まず、買ってきた流木はアク抜きをしなくてはなりません。
ミニ水槽には少し大きかったので、糸ノコと彫刻刀で太いところを削り、二股にしました。
熱湯と重曹を入れたバケツに放り込み、そのまま数日間アク抜き。
数日ごとに重曹水を入れ替えて、最後は真水に入れてさらに数日間。
1週間以上たってもまだ水は茶色くなりますが、きりがないので水槽に投入です。

エビはヤマトヌマエビより小さめの、ミナミヌマエビを購入。
(1匹税抜80円X3匹)

水を少しずつ慣らして、入れました。

ミナミヌマエビ

エビ、思いのほかデカかった

3匹は多かったかも?
この上魚も入れてしまうと、少々賑やかすぎることになりそう。。。

というわけで、しばらくはエビだけで様子を見ることにします。
エビたちはせわしなく泳ぎ回って、水槽や石などに生えてきたコケを食べています。
苦労して二股にした、流木のトンネルもくぐってくれたりします。

ひじょーに、可愛いです



※ランキング参加中です(^O^)ポチットネ♪
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

posted by ウリボー2号 at 23:53| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
は〜い
ウリちゃん、ちゎ^^

エビちゃん「めごめご」ねぇ
コケを食べて・・・
Σ(・ω・ノ)ノ!

餌いらず?
水槽綺麗になるし
それはいいわねぇ((φ(-ω-)カキカキ

只今の気温29度の蟹田から
(。・ω・。)ノloveyou(笑)
Posted by nekoのレポート日記@neko at 2016年08月08日 13:57
お久しぶりです^^;
うちの奥さまがいつもお世話になっております。
エビを飼ったんですね(^o^)!
昨日は飼うと買うのイントネーションが北海道と
青森が違う!ということで軽〜くもめました^^;
うちのアカヒレの名前はミトちゃんとチビ!
ウリボーさんのエビには名前を付けるのかな?
そのまんま・・、ミナミちゃん・ヌマちゃん・
エビちゃんにしてはどうでしょうか?
画伯!もありかもね(^o^)・・、それは無いか^^;
Posted by おとやん。 at 2016年08月11日 23:05
nekoさん☆

札幌の気温もここ数日30度前後なのぉ( ;∀;)
もうバテバテ(笑)

水槽もちっちゃいから水温が上がっちゃって心配で心配で〜(>_<)

なんとか元気にこの夏を乗り切ってほしいです…




おとやんさん☆

いつもありがとうございますー(≧▽≦)
ご夫婦でコメント下さるなんて、やっぱりラブラブ♪( *´艸`)

「飼う」と「飼う」…改めて考えるたらどっちがどんなイントネーションだったかわからなくなっちゃった!(笑)

北海道と東北はイントネーションが似ているけど、違う場合もあるかもですね。

おとやんさんの提案を参考にエビに名づけをしようとしたところ…

まず3匹の見分けがつきません、残念!!(ToT)
Posted by ウリボー2号 at 2016年08月14日 13:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440839104
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック