2016年07月24日

ミニミニ・アクアリウム


涼と癒しを求めて、いま流行りの
「ミニ・アクアリウム」
を置くことにしました。

とりあえず最初は水槽と水草だけ。
水草も、金魚でおなじみのカモンバと、名前がわからない細くて短い草の2種類だけです。

で、できたのがこちら

DPP_1040.JPG


めっっちゃ癒される〜〜〜

横幅わずか20cmの別世界
石と水草しか入れていないのに、ついつい小魚の姿を探してしまう(笑)

ちなみに、今回そろえたのは、

水槽 ¥2,980
敷き砂 ¥1,029
水草(カモンバ) ¥198
水草(わからんやつ) ¥268

以上、ジョイフルエーケー大曲店で。

それと飾りの石と長めのピンセットをダイソーで 各¥108

合計で¥4,725(税込)でした。

照明は、家にあったLEDライトを使っています。
確かホーマックで2000円もしなかったと思います。

驚いたのが、水槽に付属していたろ過装置。
昔のものに比べて、とにかく音が静か
横のTVを消して部屋が静かになっても全く気になりません。
この分野でも技術は日々進歩しているんだなぁ・・・

あとはうまく水草が育ってくれれば。

そしてやっぱり小魚か小エビを入れたくなりますね
2〜3日して水が落ち着いたら、そちらも検討しようかな。
それと、流木も入れてみたいし。

毎日のちょっとした楽しみが増えそうです




※ランキング参加中です(^O^)ポチットネ♪
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

posted by ウリボー2号 at 01:15| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
+。:.゜こんばんゎヽ(^▽^)ノ .:。+゜。

癒されるねぇ♪
赤ひれ良いよ

餌忘れても元気だし(笑)
うちの赤ひれ3年生きてる〜

ちなみに
赤ひれってコッピーって名前で
瓶に入って売ってます

7月も終わるっていうのに
まるで秋の蟹田からでした〜。
Posted by nekoのレポート日記@neko at 2016年07月24日 17:48
こちらではお久しぶりです。
興味深いですね。
僕なら近場の川にいそうな魚を、一緒に飼ってみたいです。
出来たら、食べられる魚も・・・・。
あっ、それだとインテリアにならないですね。
失礼しました。
Posted by Kazuya at 2016年07月25日 09:53
nekoさん☆

コッピー、さっそくぐぐりました( *´艸`)

おお、これ見たことある!
良く小さな瓶なんかに入って売られてるお魚ね。

赤い色が水草にも映えそう♪
エアがなくても大丈夫なくらい育てやすいって。

ありがとう〜!候補に入れておくね!(≧▽≦)ノ
Posted by ウリボー2号 at 2016年07月25日 23:15
Kazuyaさん☆

お久し振りのコメント、ありがとうございます!

我が家はみんな動物好きで、本当はペットを飼いたいのですが、悲しいかな集合住宅(笑)

ならばと観葉植物をいくつか育てていますが、水槽を置いてからは水の流れる音にも癒される毎日です。

川にいそうなお魚というと、小さな水槽だし、めだかなんかいいかもしれませんね♪
Posted by ウリボー2号 at 2016年07月25日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック