2016年04月22日

小さなピンクムーン


これまで、スーパームーン、ブルームーンなど、特別なお月さまをたびたび紹介してきました。
今日、4月22日のお月さまも、ちょっと変わっています。


ピンクムーン
【2016年4月22日撮影】



4月の満月を「ピンクムーン」と呼ぶそうです。

アメリカNBC5の主任気象学者デイビット・フィンフォロック氏によると、この「ピンクムーン」という呼び名は、アメリカ・インディアンのアルゴンキン族によって名付けられたとのこと。

ブルームーンと同様、実際に月がピンクになるわけではないのですが、なんとも春らしい呼び名です。

そして、今年のピンクムーンは、今年の満月の中で一番小さく見える満月というおまけつき。

楕円軌道を描いて地球の周りを回っている月は、地球に近い時は大きく、離れれば小さく見えます。

今日は今年の満月のなかで月が一番遠くにいる日。
ちょっと珍しいピンクムーンになりました。

さらにさらに、今夜は23時頃から明け方にかけて北東の空に「こと座流星群」を見ることもできるのだそうです。

特別な満月と夜空を流れる星に、願いをかけてみるのもいいかもしれませんね



※ランキング参加中です(^O^)ポチットネ♪
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

posted by ウリボー2号 at 23:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック