2015年12月24日

北海道神宮2015(12月)



(2015.12.22撮影)


北海道神宮参道

いよいよ、今年も残りわずかとなりましたね。

皆さん良いクリスマスをお過ごしでしょうか。


神宮では、年末年始に向けてあちらこちらに出店の準備が始まっていました。

久しぶりにエゾリスが走り回る姿が見られました。

小さな女の子とお母さんが、
「リスだリスだ
とはしゃいでいました。

ところがこのお母さん、リスが近づいてくると
「キャー来ないでー
と叫んで、驚いたリスは一目散(笑)
その瞬間の様子が、こちら

エゾリスと少女

追いかけられたり追い払われたりで、リスもあたふたしたことでしょう


毎年年末の参拝では、来年のお札(ふだ)もいただいて来ます。
皆さんのお宅でも、神棚にお札をお祀りしていらっしるのではないでしょうか?
このお札、封筒から出した時、半透明の薄い和紙にくるまれているのですが、この和紙をはがしますか?
それともはがさずに神棚にお祀りしていますか?(写真参照↓)

北海道神宮のお札

上の写真は、和紙をはがす前のお札です。
実はこの和紙、はがすのが正解です。

この和紙にくるまれているうちは、お札は眠った状態。
はがした瞬間に、お札は目覚め、効力を発揮し始めるのだそうです。

これを知らずにそのままお祀りしている方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。
せっかくのお札、正しくお祀りして、来年も健やかにお過ごしいただけたらと思います


さて、毎月の写真でご紹介してきた北海道神宮ですが、さすがに似たような写真ばかりになってきました。
そろそろこの月イチ企画は今年で最後にしようと思います。
ただ、来年からも時々は書くかもしれません。
何か面白いことや、珍しい写真が撮れた時などに不定期でご紹介しますね



※ランキング参加中です(^O^)ポチットネ♪
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

posted by ウリボー2号 at 23:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | We Love 北海道♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431635780
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック