2009年04月05日

謎の生物



台所の包丁刺しが壊れ、ホームセンターに出かけました。

買い物のついでにペットコーナーで可愛い子犬犬や子猫猫に癒されていたところ、見慣れない名前の動物を発見exclamation




【デグー¥1000




…デグー?


…デグー?


…デグー?



ケースを覗き込むと、




P1000312.JPG


ピョンピョン跳ねています。


…ウサギ?


でも耳は丸いし、シッポが長い。


…ネズミ?


でもよく見ればシッポに毛が生えているような ― 。


…リ…ス…?



あまりに気になったので、帰宅後検索してみました。


『齧歯目テンジクネズミ亜目デグーデグーデグー


しつこいくらい『デグー』の文字がたらーっ(汗)(だからデグーって何!?)


『南米アンデス山脈に生息。チンチラに近い。
体長は20cm、体重は300g程度。尻尾は先に行くほど毛が生えるトランペットテール。寿命は5年〜8年程度。
草食。糖の代謝能力が低いため、糖分の高い食物を与え続けると糖尿病になる。
社交的であり、鳴き声でコミュニケーションを図り、人にも馴れ易い。
大変賢く、理研脳科学総合研究センター 生物言語研究チームと象徴概念発達研究チームの研究発表により「道具を使う能力を持つ齧歯類」として話題となる。学名Octodon Degus』




なるほど、ネズミ的な動物で、道具を使えて、シッポがトランペットで、糖尿病になりやすい、と。



ますます気になる『デグー』。


なにやら珍しそうな生き物なのに、一匹¥1000という、ビミョーな安さも気になります。



もしや…




増えすぎて困っているのでは?






『デグー』、謎は深まるばかりです。




posted by ウリボー2号 at 23:42| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知ってる!

わけないでしょ(笑)
それにしても謎な生き物ね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
体長20cmのネズミっぽいやつは、少しキモいわねΣ(・ω・ノ)ノ
5〜8年の寿命は良いとするが・・
糖尿になりやすいってのもね・・
1,000円てのも引っかかるし・・
やっぱ繁殖がものすごいのか?
微妙!
3連敗して微妙な生物に走る気持ちが解るわ(TwT。)
Posted by たきゅ at 2009年04月06日 14:23
お返事ありがとうございました!!

デグーww
砂漠とかでいそうですね・・・・
気になってwikiで調べたんですけど
・・・・・・・
「項目名とは一致しませんでした」
きっ・・・気になるww


Posted by 瑠和 at 2009年04月06日 18:25
やっぱり世間の知名度は低いようですね、デグー…

瑠和さんも調べてくれたんですね(^o^)
wikiにもないなんて、相当珍しいのかしら?

「3連敗して微妙な生物に走る」ってたきゅさん、コメント読んだ瞬間爆笑してコーヒーを噴出すとこでした!
確かにこの現実から逃避すべく、小動物に癒しを求めてたりして…(T_T)

このまま連敗が続いたら私、デグーを買いに行っちゃうかも〜(笑)
Posted by ウリボー2号 at 2009年04月06日 22:47
確かに気になる・・・
だけど¥1000?
だけどネズミ?
糖尿病?

若い子風に言うと
なんだかビミョ〜。

まだまだ知らない動物がいっぱいいるんですね。

応援完了ポッチン★
Posted by reoreo at 2009年04月07日 10:52
こんばんは^^
うむぅ〜、確かに気になる生物ですね。
超小型のカピバラみたいな感じ?
あっ!どっちにしてもネズミですね(汗
ん〜、気になるのは…このテグーってヤツは糖尿になりやすいって…??
と、コメントを書いてる時に、左側に視線が行き…高田純次が「テグー!」って叫んでるように見えるのが最大限に気になる!(笑
Posted by マロンママ at 2009年04月07日 18:58
reoreoさん&マロンママさんのハートにも引っかかりましたか、デグー^m^

ポイントは「糖尿病」ですよね、やっぱり。

ネズミと呼ぶには結構大きかったんですよ。
可愛いような、怖いような…その辺も微妙…。

高田純次言ってる言ってる!「デグ〜〜」って(爆)
Posted by ウリボー2号 at 2009年04月07日 22:41
デグーはとってもとってもかわいいです。人にもよく慣れます。見た目もとてもかわいいですよ
Posted by デグー飼ってます at 2010年11月08日 14:39
デグー飼ってますさん、始めまして(^o^)

実際に飼っていらっしゃる方の貴重なコメントは嬉しいです!
デグーは人懐こい動物なんですね。
飼い主さんのあとをピョンピョンついて歩いているんでしょうか、かわいい〜♪
でも、糖尿病には気をつけて(笑)。
よければまたデグーちゃんの様子、教えて下さいね☆
Posted by ウリボー2号 at 2010年11月08日 15:03
一年半以上前のブログへのコメントだったのに、お返事ありがとうございました。実は我が家ではインターネットというものを導入したのが最近の話で、わけもわからずコメントしてしまいました。失礼しました。我が家のデグーは4匹いて、1匹はとても慣れていて「なでてくれーーー」と寄ってきます。¥5・6000するものなので¥1000はお得ですね。
ケンミンSHOW見ました。うちは静岡なのでジンギスカンはあまりメジャーじゃないんです。本場のジンギスカン食べたいな。北海道はおいしい食べ物ばかりでいいですね。
Posted by デグー飼ってます at 2010年11月09日 13:47
こちらこそ、ずっと前の記事でもこうして読んで下さる方がいると思うとすごーく励みになります(*^。^*)

デグー、4匹もいるんですか〜。
でもその方がデグーたちも寂しくないかも☆
「なでてくれーー」はたまりませんね、悩殺ですねっ!

ジンギスカン、「羊の匂いが苦手だったけど、北海道で食べてファンになった」という方も多いんですよ。
ウニなんかも、味が全然違うらしいです。
私達はいつも食べているのでこれが普通なんですけど・・・本当はとても贅沢なことなのかも(^_^;)
これからはもっと感謝して食べようと思います(笑)
Posted by ウリボー2号 at 2010年11月10日 01:05
デグー知ってます!
めちゃカワですww

1000円って安ッ!!近くの
ペットショップでは5000円くらいww
Posted by れもん at 2011年07月13日 16:47
れもんさんいらっしゃいませー(^O^)/

1000円はやっぱりお安かったんですね。
その後も時々そのお店に行くことはあるのですが、もうデグーは売っていないようです・・・(´・ω・`)
Posted by ウリボー2号 at 2011年07月13日 18:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック